🌟煌めくステンレス製テーブルウエア ディ・エクリュデザイン🌟

2024.05.15
こんにちはル・ノーブル京都四条本店です♪

5月14日晴天の清々しい日、
先日より予告しておりました ディ・エクリュデザイン さんのデザイナー徳永彌生さんが
四条店に来て下さり、「日本の手仕事」を実演してくださいました。

人通りの多い四条通ですので、沢山の方に見ていただきたく
即席サテライトスタジオのようなガラス張りの小さなスペースで実演スタート。
日の光に照らされ、換気の良くない小さなスペースで、一日ありがとうございました!!

人気のアルファベット箸置き、コースターやアクセとなる素材をたくさん準備してくださり

傷がつかないよう木槌と様々な凹凸の木台(これも手作りなのでしょうね)の上でトントン。。。
仕上がりの形によって浅い凹、深い凹の上でトントン。。。トントン。。。

ラジオペンチのようなもので縁を起こしたり倒したり、細部の表情を調節して完成✨
でもですね、ここで実演してくださったのは工程の最後の仕上げのほんの一部なのです。

用意してくださった素材になるまでの工程こそ「The日本のモノづくり」と言いたくなる仕事が
盛りだくさんです。
ディ・エクリュデザインさんと出会うまでは考えたことも想像したこともなかったのですが、
埼玉県にダムの水門や防水扉を製造される工場があるんですね (日本で作っておられたのですね…と思った)
その工場で出る良質のステンレスの端材を何か有効活用できないかと立ち上げられたのが
ディ・エクリュデザインさんです。ステンレスなので、丈夫で変色しにくい、食洗器OK!
まさに時代にあったステキなテーブルウエアの数々。

どんどん新しいデザインを生み出され、今回も初めて拝見するもの沢山でした。

ステンレスであってもデザインが繊細がゆえでしょうか、双方、手仕事の温かみがあるからでしょうか、
高級洋食器とも素敵にマッチングします。

ポットの下は「ポットウォーマー」です。ティーキャンドルを灯して温かさを保ちます。
カップの上にはティーストレーナーいわゆる”茶こし”です。スタンドとセットなので注いだ後はスタンドに。

ティーストレーナーもサイドのモチーフがお花だったり蝶々だったり、お揃いのティーメジャーも♬

ご自身でお菓子作りされる方はよく探しておられます。ケーキトング&ケーキサーバー

和の食卓向けのものは今回初めて拝見しました。おしぼりトレイは5枚セット、すべてデザインが違うのです。
グラスマーカーもお洒落ですよね。

菓子切り、ティースプーンもとにかく可愛いです。ディ・エクリュデザインさんから
商品に関するご意見くださいと仰って下さっていたりするので、いつかル・ノーブルオリジナルの何かが???

これも今回初、バングルとオーナメント。オーナメントはチェーンや皮ひもを通してペンダントにも。
スタッフがナプキンリングとしてテーブルにディスプレイしてますが、コレもまた可愛いです💕

できあがった製品だけを見ているのと違い、人が作っておられるのを知ると感じ方も大きく異なります。
アイデア、工夫、チャレンジの詰まったディ・エクリュデザインさんの作品、これからも
楽しみにしています。そしてノーブルからお客様へ案内させていただきます。

是非、この機会にご覧くださいませ。ご来店、心よりお待ちしております。

✉お問合せはこちらから✉
☑︎LINEで問い合わせ トーク画面よりどうぞ♪https://p)age.line.me/xqc7469e
☑︎メールで問い合わせ♪shijo@le-noble.com 

+‥‥‥‥随時更新中♪‥‥‥‥‥+
【Instagram】ル・ノーブル京都四条本店
公式インスタグラム
【LINE】ル・ノーブル京都四条本店
公式アカウント

▼クリックして友達追加♪▼
LINEでル・ノーブルの会員カードが発行できます。
まずは友達追加して下さいね♪
友だち追加

※ ご覧の時期によって価格等ご案内の情報が異なる場合がございます。最新の情報は各店舗にてご確認ください。

ル・ノーブル京都四条本店の新着情報

ページトップへ