🌸春を待つ日に使いたい、花々のテーブルウェアたち🌸

2022.02.04
こんにちは ル・ノーブル京都四条本店です♪
♪春は名のみの~と唄われているようにまだまだ厳しい寒さが続いていますが、今日は立春。暦の上では春の始まりとされる日。
もうそこまでやってきている春を待つ、華やいだ気分の日には、こんなテーブルウェアで楽しんでみませんか?🌸🌸🌸🌸🌸🌸

日本の春と言えば桜。ヨーロッパブランドの食器にも桜(チェリーブロッサム)の名前をつけた絵柄が沢山ありますが、ウェッジウッドの「スプリングブロッサム」は日本人のイメージする桜に近い優しい美しさ。

少し膨らんだ桜のつぼみを見つけた嬉しさや、青空を背景に満開の桜の下に立つ喜び、儚いピンクの花びらが風に舞う様子など、テーブルの上で春爛漫の風景をお楽しみいただけます。

ウェッジウッド スプリングブロッサム

ティカップ&ソーサー(ピオニー) 12,100円 → 販売価格 9,801円

クーププレート 20cm(ブルー) 8,800円 →販売価格 7,480円

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

ヘレンドは2019年に限定製造100セットの桜のティーセットを発表しました。

金彩を使わず、余白を十分に生かして桜の枝ぶりや花びらを表現し、竹をイメージした独特の持ち手など、日本の桜を吟味して作られた逸品です。

ヘレンド 桜(CERIG) ティーセット 363,000円 → 販売価格 290,400円

たった一つ残念なこと。それは、花の色が私たちのイメージする「桜色」と少し違う、と感じてしまうところ。 いくつもの春を桜と共に迎えてきた私たちには、それぞれに心に残る桜があるからこその、こだわりかもしれません。

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

日本の春が桜なら、アネモネやチューリップ、クロッカスなどの花々は、ヨーロッパブランドの得意分野。お気に入りを見つけて、春のテーブルを存分に楽しみましょう。

中でもチューリップ柄はバラに次ぐ人気モチーフです。 1600年代にオスマントルコからヨーロッパに紹介されたチューリップは、それまでのヨーロッパでは見たことのない花の形と色合いで「チューリップバブル」と呼ばれるほどの人気に。

ヘレンドにはチューリップのモチーフのものが沢山あって、それぞれに色違いも作られています。 「チューリップの花束」は6種類のチューリップとバラや忘れな草などの花々がブーケとなった華やかなデザインです。 でも春を待つ今の気持ちには、風にそよぐ一輪のチューリップの「キティーシリーズ(KY)」はいかがでしょうか?  11cmの八角形の小皿は、雛パーティーにも使いたいアイテム。

キティーに似て「バコニーの春」と名付けられたシリーズもありますが、バコニーはハンガリー北西部に位置する平原の街。 春の野にはピンク色のチューリップが花を咲かせているのでしょうか?

ヘレンド チューリップの花束 ティーカップ&ソーサー 29,700円→ 販売価格 23,760円

ヘレンド キティーKY-2 小皿(オクタゴナル)11cm  11,000円→ 販売価格 8,800円

(参考画像 バコニーの春)

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

お気に入りの春のティーカップが見つかったら、いっしょに使う小物も春を待つ気持ちで選びたいですね。

そろそろガラスも使って軽やかさをだしましょう。艶消しやエッチング加工で優しい雰囲気を持たせたものはいかかですか?がお勧めです。

ラリックのワイングラスやタンブラーは繊細で軽やかな雰囲気がありますが、お勧めはこちら。

ラリック オンベル プレート12cm  22,000円→ 販売価格 19,800円

「オンベル」とは散りばめられた草花の意味、そよ風に揺らめく小花をモチーフにしています。 12cmという可愛いサイズが銘々皿や小物のトレイにぴったりです。

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

ベネチアンガラスで百の花を意味するミレフィオーリの小皿でも、「春風」と名付けられたデザインが入荷しています。春風に載って舞い散る小花をイメージさせる可憐な小皿です。

エルコーレモレッティ ミレフィオーリ フラットプレート 13cm 春風 ホワイト・マルチカラー

販売価格 各15,950円

 

春の気分にぴったりなテーブルウェアを 京都四条本店でぜひお探しください

ただ今店舗では 春の気分をさらにウキウキさせてくれる食器やグラスなど店内いっぱいにディスプレイしています。海外からも続々と入荷が続いていますので、新しい出会いもお楽しみにしてくださいね

お電話はもちろん、メールやLINEでもお問合せご注文をお受けしていますので、いつでもお問合せください。お待ちしています

ー定休日のお知らせー
当面の間 毎週木曜日(祝日を除く)を定休日とさせていただきます。

+‥‥‥‥随時更新中♪‥‥‥‥‥+
【Instagram】ル・ノーブル京都四条本店
公式インスタグラム
【LINE】ル・ノーブル京都四条本店
公式アカウント

▼クリックして友達追加♪▼
LINEでル・ノーブルの会員カードが発行できます。
まずは友達追加して下さいね♪
友だち追加

※ ご覧の時期によって価格等ご案内の情報が異なる場合がございます。最新の情報は各店舗にてご確認ください。

※ ご覧の時期によって価格等ご案内の情報が異なる場合がございます。最新の情報は各店舗にてご確認ください。

ページトップへ